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講師紹介

原田幸一郎(ミュージックディレクター、ヴァイオリン)

桐朋学園で学び、ジュリアード音楽院にてポール・マカノヴィッキー、ドロシー・ディレイ、イヴァン・ガラミアンの各氏に師事。1969年に東京クヮルテットを結成。サウス・バンク、タングルウッド、モーストリーモーツァルト、スポレト音楽祭、クフモ、ロサンゼルスやバンフ等の世界各地の音楽祭に出演。ドイツ・グラモフォン、CBS、RCA等でレコードをリリースしており、グラミー賞に数回ノミネートされる。ステレオ誌で、ベスト・レコード・オブ・ザ・イヤーを受賞。1988年には指揮者として新日本フィル演奏会でデビューし、指揮者としても活躍している。また、エリザベート王妃、ロン=ティボー、ミュンヘン、オイストラフ、ハノーヴァー、ロンドン、ソウル等、数多くの国際コンクールの審査員を務めている。現在、桐朋学園大学特命教授、東京音楽大学特任教授。また、マンハッタン音楽院のファカルティーとしても後進の指導にあたっている。いしかわミュージックアカデミー音楽監督。

ナムユン・キム(ヴァイオリン)

ソウルでヴァイオリンを学び、ジュリアード音楽院ではイヴァン・ガラミアンとフェリックス・ガリミールの各氏に師事。ティボール・ヴァルガ、ワシントン、ニューヨーク、ロサンゼルスなど、ヨーロッパやアメリカの主要なコンクールにおいて最高位に輝く。これまでに、KBS響、上海響、シンガポール響、ロイヤル・フィル、サンクトペテルブルク響といった世界有数のオーケストラと共演。モーツァルトのヴァイオリン協奏曲をザグレブ室内管弦楽団と録音するなど、国際的ソリストとして活躍。また、韓国国立芸術大学の教授として後進の指導にあたるかたわら、世界各地でマスタークラスを行うなど、韓国を代表する教育者として知られている。台湾、シンガポール、東京、仙台、シオン、ハノーファー、チャイコフスキーなどの国際コンクールの審査員を務める。

レジス・パスキエ(ヴァイオリン)

わずか12歳でパリ国立高等音楽院のヴァイオリン科と室内楽科を一等賞で卒業。その2年後にはニューヨークでリサイタル・デビューを果たした。これまで、ジョージ・セル指揮クリーヴランド管弦楽団をはじめ、日本、ヨーロッパ、アメリカ、カナダ、南米など各国の主要オーケストラと共演。室内楽奏者としても精力的に活動しており、ジャン=クロード・ペネティエ、ロラン・ピドゥと共にパリ・ピアノトリオを結成。ジョルジュ・エネスク賞、シャルル・クロス賞、フランスのレコード・アカデミー賞などの受賞歴を持つ他、フランス政府より文化勲章を与えられる。1985年から2011年までパリ国立高等音楽院ヴァイオリン科および室内楽科の教授を務める。使用楽器は1734年製グァルネリ・デル・ジェスの「クレモナ」。パリ・エコール・ノルマル音楽院教授。

マーティン・ビーヴァー(ヴァイオリン)

2002年から2013年まで世界的に有名な東京クヮルテットの第5代目の第1ヴァイオリンとして活躍。ニューヨークのカーネギーホール、東京のサントリーホール、シドニー・オペラハウスをはじめ世界各地の主要コンサートホールで演奏し、国際的な評価を得て、全世界で絶賛される。リサイタル、コンサートなど南北アメリカ、ヨーロッパ、アジア各地で演奏活動を展開し、室内楽では、レオンフライシャー、リン・ハレル、ピンカス・ズーカーマン等の演奏家と共演。ヴィクトル・ダンチェンコ、ジョセフ・ギンゴールド、ヘンリク・シェリングの各氏に師事。ベルギー・エリザベート王妃国際音楽コンクール、モントリオール国際音楽コンクール、インディアナポリス国際ヴァイオリンコンクールにて入賞。最近ではイェール大学音楽院のレジデンス・アーティストを経て、現在ロサンゼルスの音楽学校コルバーンスクールの教授としてヴァイオリンの指導に当たるとともに、弦楽室内楽の共同ディレクターを務める。使用楽器は1789年製のニコラ・ベルゴンツィ。

ホァン・モンラ(ヴァイオリン)

1980年上海生まれ。4歳でヴァイオリンを始める。8歳で上海音楽学院に入学しリナ・ユー教授に師事、2005年に修士課程を修了し史上最年少で同音楽学院の教員となった。その後、英国王立音楽院でジェルジ・パウク、リューベック音楽大学でトーマス・ブランディスのもと研鑽を積んだ。01年仙台国際音楽コンクール第1位および聴衆賞を受賞。また、上海の春国際音楽祭で最優秀演奏賞を受賞。02年にはパガニーニ国際ヴァイオリン・コンクールで優勝し、同時にレナード・バルビエーリ記念賞およびマリオ・ルミネルリ記念賞を受賞した。これまでN.ヤルヴィ、J.ノット、T.ダウスゴーなどのもと、バンベルク響、シュトゥットガルト放送響、バーゼル響、デンマーク国立響、N響をはじめとする数多くのオーケストラと共演。現在、上海音楽学院教授。

神谷美千子 (ヴァイオリン)

桐朋学園大学音楽学部ソリスト・ディプロマコースを首席で修了後、ジュリアード音楽院にてドロシー・ディレイ女史に学ぶ。1992年パガニーニ国際コンクール第2位。97年ハノーファー国際コンクール優勝。これまでに、N響、読響、ロンドン・フィル、北ドイツ放送響等、国内外の著名なオーケストラと共演。C.デュトワ、C.ミュンフン、R.バルシャイ、原田幸一郎等の著名な音楽家との共演も多い。アスペン、ヴェルヴィエ、クフモ等、世界各地の音楽祭にも参加。また、室内楽への取り組みも意欲的である。これまでに、原田幸一郎、川崎雅夫、ドロシー・ディレイ、ジョルジュ・パウク、店村眞積、三善晃、東京クヮルテットらに師事。2006年よりパリに在住、国際的な演奏活動を続ける傍ら、パリ・エコール・ノルマル音楽院にて教鞭をとるなど、指導者としても幅を広げている。2014年に帰国し、現在は桐朋学園大学音楽学部の准教授として後進の指導にあたっている。

毛利伯郎(チェロ)

10歳よりチェロをはじめ上原与四郎、青木十良、ハーヴィー・シャピロの各氏に師事。室内楽をロバート・マン、サミュエル・ローズ、フィリックス・ガリミヤの各氏に師事。ジュリアード音楽院在学中より、ニューヨークを中心に演奏活動を開始、各地のオーケストラと共演。シークリフ・チェンバー・プレイヤーズ、シアター・チェンバー・プレイヤーズのメンバーとして多彩な活動を展開するかたわらアメリカ、ヨーロッパ各地の音楽祭に数多く出演する。1985年帰国。2015年まで読売日本交響楽団ソロ・チェリストを務めた。東京ピアノ・トリオ、桐五重奏団、ATMアンサンブル、水戸カルテット、その他多くのシリーズのメンバーやゲストとして出演し好評を博している。桐朋学園大学教授、東京音楽大学客員教授。
(c)Christian Steiner

野島 稔(ピアノ)

高校3年の1963年、第32回日本音楽コンクール第1位・大賞受賞。第3回ヴァン・クライヴァーン国際ピアノコンクール第2位。第70回日本芸術院賞受賞。新日本フィル、東京交響楽団、NHK交響楽団、東京都交響楽団など、各オーケストラの海外公演にも度々ソリストとして同行し、いずれも絶賛されている。1992年にはNHK交響楽団との数々の名演が評価され、第12回有馬賞を受賞。1994年には、サントリーホールでリサイタル「野島稔・プレイズ・ラヴェル」を開き、「近来稀に見る最高級の演奏」「奇跡的な技術と磨きぬかれた音楽性の円熟の極地」など絶賛を浴びた。アメリカ、ヨーロッパ、アジアの各地でリサイタルを行い、オーケストラとの共演も、パリ、ロンドン、ニューヨークはじめ各地で、ヴォルフガング・サヴァリッシュ、ホルスト・シュタイン、小澤征爾、ネヴィル・マリナーらの指揮などと共演している。現在、東京音楽大学学長。

ミシェル・ソニー(ピアノ)

新しい音楽教育法を開発した、ピアニスト、作曲家で、哲学博士。一般的には、ピアノは幼少期から始めないと習得が難しいとされていたが、彼の教育法によって、老若男女問わず多くの人がピアノを楽しむことができるようになった。 1974年、ミシェル・ソニー自身が開設した学校で教鞭を執る。そこは後に、イザベル・オーブレ、アニー・コルディ、マリー=ポール・ベル、アリス・ドナ、ピア・ダグラス、フランソワーズ・アルディ、ジーン・マンソン、アンリ・サルヴァドール、ウィリアム・シェラー、シルフィー・ジョリー、ジャン=ジャック・サンペ等、多くの音楽家を育成したことで有名になった。そこで使われていた斬新な教育法は、フランス・クリダ、アルド・チッコリーニ、パウル・バドゥラ=スコダ、アレクシス・ワイセンベルクといった著名な音楽家から賞賛された。ミシェル・ソニーの作品の多くはフランスで出版されている。2000年、SOS Talentsを立ち上げ、自身の教育法を用い、若手ピアニストの育成と支援に力を注いでいる。

ソジュン・シン(ピアノ)

ソウル大学校、ウィーン音楽院、ピーボディ音楽院にて学び、これまでにC.ジウ、J.ディヒラー、L.フライシャー、W.ケンプ、M.クーシオの各氏に師事。多数の受賞歴を持っており、韓国芸術学校賞やオ・グァン文化賞を受賞。2011年にはドイツ政府より一等功労十字章を授与された。これまでに、W.リン、L.フライシャー、W.サヴァリッシュ、外山雄三、J.プリッチャード、朝比奈隆、岩城宏之の指揮のもと、ロンドン・フィル、東京フィル、ソウル・フィル、KBS響、N響をはじめとするオーケストラと共演。また、R.リッチ、N.ゲッダ、J.シュタルケル、C.キョンファなどと共演。また、リーズ、ミュンヘン、 UNISA、ソウル、浜松などの国際コンクールの審査員を務めている。現在、グレイト・マウンテン音楽祭の理事を務めるかたわら、ソウル国立大学名誉教授として後進の指導にもあたっている。

江口文子(ピアノ)

桐朋学園高校音楽科を経て、桐朋学園大学ピアノ科に進学。伊達純氏に師事。在学時に渡欧。パリを中心に各地でリサイタル、室内楽、オーケストラ共演、伴奏等音楽活動を行う。その後、数多くの作曲家、演奏家を育て、特に国際的に活動するピアニストの育成に傑出した実績を持つ。また、音楽普及において、その活動は多岐に亘り、公開講座や公開レッスン、練習曲集の編纂、大人のレッスン等、幅広い音楽普及啓蒙活動を行う。全国各地及びヨーロッパ、アメリカ、アジアで講師として招かれる他、数多くの国際コンクールで審査員を務める。ヤマハマスタークラス主席講師を経て、現在、昭和音楽大学教授、同附属音楽・バレエ教室室長、同附属ピアノアートアカデミー主任教授、同音楽教育研究所所長、いしかわミュージックアカデミー講師、(社)全日本ピアノ指導者協会理事、ショパン国際ピアノコンクールin ASIA上席特別委員。
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